【選挙戦】

今朝方の投稿からあれこれネットで調べました。

「各党公約 2022」で検索したら
NHKやら、Yahooやらが
各党の政党別公約のまとめを載せてました。

そこにはたくさんのことが書かれてました。

それをみんなが読めば、選挙カーで回らなくてもいいんじゃないか? (言葉だと聞きなれない言葉の漢字が分からないが、文字で読むと難しい漢字や言葉もネットで検索できたりするので、分かりやすいのでは?)

昼過ぎになってようやく寝てくれた赤ちゃんの横を選挙カーが通り、せっかく落ち着いた親御さんもまた、あやすのに一苦労です。
ましてその選挙カーが「子育てや教育云々」等といってたら本末転倒? でも、選挙カーが回ってこなくなれば、赤ちゃんが寝ている間に親御さんは他の家事などに専念できるし、各党公約まとめを読むこともできます。

いろいろ選挙についていろんな記事を読んでると
選挙カーに使われるガソリン代、あれって税金で賄われてるらしい。
そのガソリン代の上限は1日当たり7000円以上なんだとか。
今は水増し請求できないシステムになってるらしいが、候補者にしたら上限まで使わなもったいないと思ってガンガン使いそう。
(そこは節約してくれないのね)
どっちにしろ今はガソリン代高騰して、車の利用を控えてる国民が多いのに、選挙カーは税金でガソリンを入れられるってなんやそれ!!

消費税減税とか言ってる党は、もちろんこんな税金の無駄遣いされませんよね?

選挙運動中からなんやかんや無駄遣いな感じがするのは私だけかもしれませんが。