プロ野球オールスターゲーム

昨日と今日、プロ野球オールスターゲームが開催されました。

先日メジャーリーグのオールスターを見たとき、ユニフォームが、ア・リーグと、ナ・リーグで色違いでした。
それを見てなんかいいなぁって思ってたんですよ。 胸のところには各チーム名が書かれてて。
でも日本のプロ野球オールスターゲームは、普段のユニフォームでの出場だったんですね。
なんでもかんでもメジャーリーグの真似をするNPBだから、ユニフォームも真似してくるかと思ったけど。
最近では昔のイメージとは違ったチームカラーのユニフォームも多いので、(関西ではだいたいセ・リーグの試合が多いのでパ・リーグのチームのユニフォームが変わってても交流戦とかぐらいでしか)わからない。

そして、今年のオールスターゲームの悪いところは、
放送はテレビ朝日さんが2日間とも放送したんだけど、
ペイペイドームの一戦目では、地上波の放送終了後に清宮選手のサヨナラホームランが飛び出した。
放送は19時からだったんだけど(試合開始が19時だから?)、ABCフレッシュアップベースボールはいつもの時間の17時55分からだったので聴いていたら、なんと18時から、ホームランダービーをやっていた。
ファンにしたらそこも見たい場面なのに放送は無かった。
今日のテレビの放送は18時30分からだったんだけど、ラジオをつけた17時55分には、ホームランダービーは終わっていた。

昔のオールスターゲームってホームランダービーも放送してたような気がする。

なんだか、今日のラジオの実況アナウンサー、言い間違いばかりで、解説の東尾さんも困ったろうね。
パリーグの攻撃中なのに、フライアウトをとったウォーカーをグラシアルと言い間違えたりしたが、その後訂正もなかった。
私はテレビを見ながら聴いていたので「アナウンサー間違えとる」ってわかるけど、ラジオしか聴いてない人は混乱したかも。

ラジオの解説だと、バンテリンドームの中日との試合の時のアナウンサーとか、マツダスタジアムでの広島戦のときのアナウンサーは、言い間違いが少ない。

明後日から阪神タイガースは甲子園で首位のヤクルトを迎えます。
やっと借金を返し終えて前半戦終わったから、ここからはとりあえずいかに貯金を蓄えられるか。