公共の場では次に入る人への配慮をお願い致します

最近のトイレは、自動で流れるものが増えている。

役所などのトイレとかも一部自動で流れるトイレ。

自動で流れるのはいいよ。
立ち上がってズボンを上げるタイミングで流れる。
役所などのトイレのドアに
「ふたを閉めてから流してください」と注意書が貼ってあるところもある。
でも、ズボンあげてる間に流れるから蓋を閉められないので、注意書に反することになる。
つまりは、ズボンあげてる間に流れるんならズボンあげる前に(トイレが流れるまでに)ふたを閉めろ、と言うことか?
だったら、蓋を閉めたら自動で流れるトイレの方がいいのでは?(又は蓋を閉めないと流れない仕組みとか)
トイレによってはその蓋の開け閉めもセンサーで自動なんでしょ?

それから、個人のクリニックなんかのトイレはまだ手動の水洗が多いんですよ。
そして高齢者が多く通うクリニックなので、しょっちゅう流し忘れのあとに入ることもある。
ひどいときには大便を流してなかった人もいる。
それを見るたび「あー、さっきこのトイレを使った人のおうちは自動で流れるトイレなんだ」って思う。
いや、どう考えても家のトイレとは雰囲気が違うんじゃない?家のトイレと間違えたにしろ、ドア開けて家と違う景色なら「あっ、トイレ流れたかな?」ってならないかな?
さすがにトイレ出たらたくさんの他人が椅子に座ってたり、看護師さんが行ったり来たりするおうちはないかと思う。
病院のトイレに入って蓋が閉まってるから流したもんだと思ってふたを開けたら流してなかったりってことも良くある。
自動水洗を作ったメーカーにももう少し配慮がほしい。

自動で流れるトイレを作ったメーカーはそこまで責任持ってくれないもんね?
お客様宅以外の場所のトイレには責任ないんもんね?
あくまで流し忘れた人が悪いんでしょ。

流し忘れた人のあとに入ったら気分悪いよ。

どうにかならないかな?メーカーさん。
自宅のトイレが手動ならどこ行っても自分で流す癖がついてるからいいの。でも自宅のトイレが自動だと自動の癖がついて、出先でも自動の癖が出て流さない人が多い。
自動で流れるトイレを作ったメーカーとして何とかしてほしいわ。
人間って楽なことはすぐに慣れてきて癖になって面倒なことは忘れてしまう。

今日も一日ご安全に